2005年10月19日

女性のターン速度決定実験

いやぁ、激しくこの実験室も放置してしまった。。。
久々のUPです。

 ここ数ヶ月、飛躍的にいろんな人と踊ってもらったため、人によって
 いろいろと個性があるものだな、とおもっていたのですが、それとは
 別に、ターンの時に男性がリードするじゃないですか、こう、押す、というか
 グっとテンションかけてね。その時の”押し方”で女性ってホントに回転数
 を感じてるのだろうか?という疑問が沸き起こりました。


 なので今回は、、、、、


 女性は男性のテンションを

 ホントに感じてターンの回転数を決めているのか!?


 という実験をしてみることにしました。


 ■実験内容■
  ・女性におなじ曲の間に1〜3回転のターンをさせる
  ・その際にあからさまにテンションを変える(例:1回転⇒かなり弱く、ゆっくり
                         3回転⇒早めのタイミングで、速く)
  ・できているかの判定として、
    曲のテンポにきちんと合って回転を終えている
    こちらはきっかけを与えるだけであとは自分で回っている
   かを判定基準とし、できてない場合は独断と偏見で”失格”とする
  ・実験対象:東京・横浜で踊ってくださった方々


 ●実験開始●

  さて、、、まず一人目。
  1回転。まずこれは問題ない。
  2回転、私のテンションのかけ方に問題があるのか5・6・7でも回転
  しようとする。この辺は被実験者よりも私に問題がある気が。。。。。
  
  3回転。これは回転自体はいいとしても、、、、、


  どこいくんじゃあぁぁぁぁ!!

  はぁはぁ、最初から疲れる。。。。。

  二人目。結構うまい人だ。
  1回転。なんなくこなす
  2回転。これも問題ない
  
  そして3回転。お!すごい。3回転でもブレないばかりかテンポにも
  ズレが無い。しかも1拍くらいの余裕。ふ〜む、テンションだけではない
  要素があるのかもしれんな。


 ☆実験結果☆
  と、いうわけで、レベルを無視した実験の結果(笑)、

  前対象調査女性20人の内

   テンションを感じて回転数を変化させていたと思われる人・・・・・・8人
   回転数によってテンションが感じられる時と
         ダメな時がある人・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7人
   それ以前にテンションがまったく感じられないと思う人・・・・・・・5人


  このような結果になりました。

  まぁ私のリードのレベルにも元々問題があるわけですから一概に言えませんが、
  テンションを感じて踊る、というのは難しいものなのかもしれませんね。

 
posted by Halo at 11:46| Comment(6) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

