2009年08月17日

飲酒とサルサの関連実験

さて、、、実に3年ほど放置してしまったこの実験日記。
当時サルサ初心者だったワタクシ(今でもピヨピヨなんだが)
も少しは大人になりまして、なおかつ皿なんぞ回しております
から音楽系も加わってなおさらなカンジ(!?)に。

 とはいえ疑問?難問?雑学問答が多いサルサ業界。
 体を張った実験は日々続けるのだーーーーー。と思い実験室
も3年ぶりの再開でございます。
 
 これからはだいたい1〜2ヶ月に一回は更新しようかと。

 それでは皆様、お久しぶりなサルサ実験室、お楽しみください
ませ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
と、いうワケで今回のテーマ。

 最近サルサ場に行くと、みんな踊ってるわけですね(あたりまえだ)
 私もそうですがクラブとかイベントだと酒を飲むわけじゃないですか。
 酒を飲めば必然酔いも回るワケで、、、、、、
  ってなことで、”サルサクラブで酒を飲む人の踊り方の変化調査”
 ってのをやってみました。
  酔いには個人差があるので、確定要素ではありませんがお笑いネタ
 がわりに読んでください(笑)

■実験内容■
お酒を飲む人の、飲酒量による踊り方の変化を観察する(男女別)
ダンススタイルなどは今回特に振り分けず、とにかく”踊る人”という
カテゴリで見てゆく。

■実験日時■
2009年1月5日〜2009年3月30日
■実験場所■
都内某サルサクラブC
都内某サルサイベントX
横浜某サルサイベントSF
etc...
■実験対象■
男性・・・入店後の最初の飲み物が酒類の人で、ある程度以上
     のダンスレベルとおもわしき方5名ほど。
女性・・・フロアで踊っている頻度が高く、なおかつドリンクは
     酒類、それもアルコール度数が高めと思われるものを
     頼んでいる方5名ほど。

●実験開始●

入店。実験対象に負けじと早速ドリンク注文(笑)

ちょうど同じタイミングで酒を頼んでる男子発見。
同じくして入店間も無いらしく酒を頼んでる女子発見。

実験対象としてロックオンする。
さて、、、、どうなるかな。。。。

開始30分、男性二杯目のドリンクを買う。結構ハイペースだ。
飲んですぐ踊っている。さきほどと大して変らない。

ほどなく女性二杯目。飲んで十分ほどで、効果がでてきた。
まず”眼球の往復運動”がコンマ数秒遅くなる。
ほうほう、つまりターンの反応速度が遅くなっていて、
ダブルターンくらい、それもライトターンはまだしも、
苦手意識の強いらしいレフターンではプレパレーションに
意識がついてきてないらしい(そんなに酒に弱いのか!?)
クロスボディリードなどはリードがよければできる、そん
なカンジだ。特段ジっと見ない限り変らないカンジ。

開始1時間。男性三杯目をオーダー。どうでもいいが
ビールばっかり飲んでっとメタボになっちゃうぞ、と
いらぬおせっかいがアタマをよぎる。

ム!?ターンのプレパレーション(予備動作)を省き
始めた。実験対象の男性はレベルは高いようだが、細かい
ことを省き始めるのがこのくらいの量なのか。。。。と
メモる(笑)

開始1時間半、女性三杯目をオーダー。
踊りにきている人にしては相当のペースで飲んでいる。

しかも実験場所柄か、とにかくよく回る。
昔バットを額につけてグルグル回って即ダッシュ!っていう
練習があったが、まさにそんな感じになっとる。
ダブルターンなのか1.5回転なのかよくわからん様相だ。
入店直後のターン軸なんぞ見る影もない。
しかし元々スキルは高いようなので、フラついてあっちこっち
に迷惑をかけたりはしないのが”すげぇ”と思わせるところだ。

このあたりになると理性とか知性よりも、本能で動いている感が
多い。人間も所詮は動物、本能ではムダな動きは省くものだ。
と感心する。

おぉっと男性4杯目。さすがに3杯も飲んでいるのであまり踊らなくなる。
しかし、この実験対象、相当な踊り好きらしく、4杯目を受け取ってから
飲み終わるまでに3曲くらい連続で踊っている。

 最初の動きはもはや無く、呼び動作、CBL、ともになんだか見る影
もなくなっている。ここまで酔うなら少し休めよ。。。。と同情すら
誘うある種哀愁のサルサ・ダンスだ(笑)

 女性4杯目。しかし、この実験対象はこの段階で足元が少しフラついて
いる。もう踊ることはできないだろう、と思慮する。
 実験対象から除外。結局志半ばでドリンクを飲みきらず、女性退場。

 飲みすぎて・回りすぎだっての。。。。。

 男性5杯目。一応ベーシックはちゃんとやっているが、あとは回しているん
だか、自分が回っているのかよくわからん構図で踊っている。
 ここまでくると、スタイルもへったくれもない。
 
 ターン時の手と肘の位置があきらかに最初と違う。
 もう女性の額近辺まで音楽にあわせて手をもっていく動作すら省いている。
 ふ〜む、、、、実験対象としてベッタベタにいい変化をする人だ(笑)

 止せばいいのに女性をダブルターンさせようとして、自分がフラつく。

 シングルくらいにしときなさいって。。。。。

 スポットをキメようとして、女性の背中を支えきれず吹っ飛ばされそうに
 なる。
  ワタシはフロアの隅っこで、必死に笑いをこらえる。

★実験結果★

 ドリンク1杯で大きな変化があった男性・・0名
 ドリンク2杯で−  〃     − ・・1名
 ドリンク3杯で−  〃     − ・・2名
 ドリンク4杯で−  〃     − ・・2名

 ドリンク1杯で大きな変化があった女性・・1名
 ドリンク2杯で  〃     −  ・・1名
 ドリンク3杯で  〃     −  ・・2名
 ドリンク4杯で  〃     −  ・・1名

 つまり、サルサ場では男性はだいたい3杯を目安に酔っ払うし、
 女性は概ね人によって全然違う。こういう風になりました。


だからなんだ?と聞かれると、、、、、、応えようがないですが
まぁそういうヒマなことやってんだ、という所だけ、笑ってくださいませ。
posted by Halo at 16:43| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。