2005年01月31日

★年齢層におけるダンステイストの変化★

私もそれなりの年齢なのであまり年に関連したことは書きにくいが(爆)
サルサ発展のためにあえて実験を行ってみた。

 題して、、、、


 ”年齢によってサルサの踊り方は変わるのか!?”


 実験日時:平成16年11月〜1月

 実験場所:横浜・東京の各クラブ
      ※詳細に店名を書くと年齢層が固定されているように
       見られるためあえて伏せます

 実験対象:@クラブにいる男性(中・上級)
      Aクラブにいる女性(中・上級)

 実験内容:@の男性は見た感じや女性の楽しそう度を勝手に判断して
      テイストを決める
      Aの女性は見る他、踊ってもらって勝手に判断する

       どちらも以下のカテゴリで分類する
        A.技ヲタク・格闘系 サルサ分類
           とにかく技!技!技!で常に何かやっている。
           マイアミスタイル並みの絡まりをしょっちゅう使う。
           かなり強引なCBLをする
        B.ムード系ロマンティカ サルサ分類
           技は軽め、どちらかというと曲とムードで踊る。
           相手とのダンスタイムを楽しむ人と専ら自分が
           酔いしれている人がいるのが特徴(爆)
        C.マルチダンサー系 サルサ分類
           A・B、どちらの要素も持ち、相手や曲、シチュエーション
           により使い分ける。いわば4つのカテゴリの中では
           一番バランスがよく、まさに”Dancer”的。
        D.オリジナル系 サルサ分類           NYでもLAでも、はやまたキューバンでも、マイア
           ミ・コロンビアでもない独自のスタイルで踊る(!?)
           ある種”何を踊ってるのかわからないがなんか楽しそ
           う”と言われるのが特徴



●実験開始●

  まず@の男性から。
  実験(調査)人数各世代10名づつの分類だと、、、、

    20歳代・・・・・・・・A:5名
                B:1名
                C:0名
                D:4名

    30歳代・・・・・・・・A:6名
                B:2名
                C:2名
                D:0名

    40歳代・・・・・・・・A:1名
                B:6名
                C:3名
                D:1名

  年齢に関してはほとんどは直接年齢を聞いていますのでかなり傾向としては
  性格かと。

  さぁ、次は女性。女性は年齢を聞くわけにはいかないので、容姿・話し方や
  ボキャブラリーの内容を考慮して勝手に世代を判断しました。

  結果、、、

    20歳代・・・・・・・・A:0名
                B:8名
                C:0名
                D:2名

    30歳代・・・・・・・・A:1名
                B:7名
                C:2名
                D:0名

    40歳代・・・・・・・・A:0名
                B:6名
                C:4名
                D:0名

■実験結果■

  トータル的に男性は若い世代ほど技に走る傾向がやはりあるようです。
  (まぁ体力あまってますからね)
  おもしろいのは男性の場合各世代に渡って"技ヲタク”がいること。
  これはマニア度の強い男性ならではの傾向なきがします。

  女性はやはり技に走るよりもフォロー側、ということもあり、フィーリング
  を重視している人が多いようですね。しかし今回の実験には入れませんでし
  たが、ムーブメントを重視する人も年齢と共に多くなる傾向があるようで、
  人によりとてもリードし辛い時もありますね。このあたりは次回の実験ネタ
  にしようと思います。っていうかもう実験してるんだけど(笑)

  総論的にいえば、女性はあまり高度な技をやられるより、フィーリングや曲
  のイメージを雰囲気を出して踊ってもらえればいい、という傾向があるようです。
   特に世代が上に行けばいくほど顕著なような気がします。

   男性はサルサ歴が長い人が多いとか。技に走らないように思いやりを大切に
  踊りましょう。

   と、データも言っております。


    
  
posted by Halo at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1791247

この記事へのトラックバック
×

