2005年06月17日

男性における踊り方観察記録。

最近同性の踊り方をよく見るようになった。
ダンススタイルではなくて、踊り方の”系統”が気になる。同じスタイルで踊っている
のに人によって違いがすごく出ることにも最近きがついた。

性格もあるのだろうが、その人の人となりがよくわかるものだ。

 そんなわけで今回は実験というより観察日記風に、


 ”男性の踊り方分類観察記録”

 と銘打ってHaloなりに観察した結果を書いてみようと思います。
 女性に関しては私ではわからないのでまた今度、ということで。。。。


 ■実験内容■

  ・同性(男性)の踊り方に分類を付け、Haloの独断と偏見でその
   カテゴリ別に分類する。
  ・ダンススタイルは特に関係なく、”あ、この人コッチ系!”という
   直感で判断した結果をまとめる
  
  〜分類〜
   ☆社交系ソシアルサルサ人
    どちらかというと”社交ダンス?”と思われるようなフォームや踊り方
    をする人。なめらかに踊ることが至上、とも取れるようなスムーズな
    踊り方をするのが特徴。
   ☆土着系南国サルサ人
    まさに砂浜で踊るかの如くカリビアンな雰囲気をかもし出し、常に足が
    動いている。キューバンに多いと思われがちだが、なかなかどうして他
    のスタイルでも多い(と思う)。しかし楽しそうに踊っているのを見る
    と、これが一番良いのでは?と思ってしまう節も、ある。
   ☆体操系体育会サルサ人
    レベルに関係なく、なんかカクカクしている。踊る、というよりラジオ
    体操第四!?と思ってしまうような動きをする。しかし音楽のテンポには
    キッチリ併せているあたり、意外と只者ではない、とおもわせてしまうあ
    たりは興味本位でつい見入ってしまい、”おぉ、すごい技やってんなぁ”と
    見るものを時に強引に関心させてしまう。

  ■実験日時■
    平静17年1月〜5月
  
  ■実験場所■
    横浜サルサクラブ数箇所
    大手町deサルサ会場
    六本木サルサクラブ数箇所

  ■実験対象■
    踊っている初中級以上(と思われる)男性の方々。


  ●実験開始●

    さて、、、、、、かたっぱしから見ていくか。
    まずはこの人だな。
    ずいぶんとスタイルがいいんだなぁ。うらやましい。。。。
    で、踊りは、と。
    いきなりぐるぐる回り始める。ほぉ〜楽しそうだねぇ。
    まぁ〜しかしずっと動いてるなぁ、この人。ってことで”土着系”ね。

    次は、と。。。。この人にするか。
    少し太めだなぁ、あまりシャープな感じではないな。
    うぉ!?なんだ!?体格に似合わずなんてなめらかな動きをするんだ!!
    す、すばらしい。。。。
    やはり人間見た目では判断できません。”社交系”だ。

    少しおいて、、、さてこの人はどうかな?
    ヲイヲイ、、、いきなり伴奏から技出しすぎだって。。。。いや応えてる
    女性の方もなんだが。。。。。まぁ〜すごいすごい。プロレスをみている
    かのようだ。しかしいっぱい技もってんなぁ、この人。技のびっくり箱みたい
    だ。。。。。。という訳で”体操系”

    そんなこんなでながーーーーい時間をかけて調査していった結果、、、

    全調査人数100名前後に対するパーセンテージとして、
  
  
    社交系ソシアルサルサ人・・・・・15%
    土着系南国サルサ人  ・・・・・45%
    体操系体育会サルサ人 ・・・・・35%

    ということが判明しました。

    あくまで私の独断と偏見で作ったデータなので信憑性は保障できませんが、
    まぁ男性はやっぱり分類しやすいなぁ、と思うのでした。
    
    ことわっておきますが、あくまで私の私見、です。怒って投書などはカンベン
    してください。。。。。



 
posted by Halo at 12:51| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
実験室どうなってるかなー、と、見てみたら更新されてました。深ーく共感しました。特にソシアルダンス系は、私も心の中で、”奥様お手をどうぞ系”と分類して、その自信満々な(そういう人が多いように私には見えるのです。)ダンスを見つめることが多かったのでした。ところで、パパイヤ鈴木みたいな人を見ることあるんですが、あれは何系なんでしょうね。
Posted by M at 2005年06月19日 01:30
>Mさん
 そうですねぇ、ソシアル系は自信家の方が多い
 ですよね(笑)どちらかというと私もソシアル
 系かなぁ、などと思っているのですが(爆)
  パパイヤ鈴木さん風な人ですかぁ、それは
 たぶん南国系ではないかと。。。。。
Posted by Halo at 2005年06月20日 16:47
お久しぶりです
待ってました!!新しい実験結果(観察日記)♪
今回もイケてます (^皿^)
確かに、
私の周りにも色々なタイプの人が居ます
格闘技、省エネ、社交…
Haloサンの実験結果を読みながらツイツイ[あ、あの人はこのタイプだ!!]等と、考えてマシタ。
やっぱり色々居て正解なんですネ
また…リードされる側の自分も、色々なタイプの人達と踊れるのは楽しみの1つデス。

話変わって…
Haloサン、もう1つ(2つ?)のサイトにも書き込みして良いですか?
あれも楽しいサイトですネ♪
Posted by S.inO. at 2005年06月20日 20:06
なかなか面白い分類ですね。
さしずめ私は社交ダンス系と体育会系のハーフというあたりかな?
と自己分析してみたりして(笑)



Posted by よこつか at 2005年06月21日 00:10
>S.inOさん
 いつもコメントありがとうございます(^^)
 こういう観察日記風なことを見るとつい周り
 の人と比べてしまいますよね。

 もう1つのサイト?日記のほうですかね?
 もちろん!どんどん書き込んでくださいね。
 誹謗・中傷・意味不明なこと以外は大歓迎です。是非お待ちしております。

>よこつかさん
 そうですねぇ、よこつかさんは今回の実験に
 既に入っております(笑)ドチラ系かという
 と。。。。それは今度お会いしたときに。
Posted by Halo at 2005年06月21日 12:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。