2004年10月27日

女性の服装によるターン反応度

昨日一緒に踊っている子がブーツ姿だったので”どしたの?”と聞いたら仕事帰りだったそうな。ブーツでも踊れるものなのか。。。と思ったら”実験してみればいいじゃん”となったため、先日の1件も含めて、、、実験だ!!

★女性は服装や靴によってターンの反応がどの位違うのか?★
〜副題 サンダルとブーツでもサルサは踊れるか?〜
■実験日時
 平成16年9月某日および10月26日
■実験場所
 関内MARPOSA
■実験対象
 M氏とTさん(一人は初級・一人は中級)
■実験方法
 とにかく回す!!ひたすら回す!!
 ただし、1回転やったら次は2回転、んでまた1回転と緩急をつけること
 ターンの反応速度実験なんで、あまり難しいやつは入れない(とうか私にはできない)

●実験開始●
 某月某日にTさんと踊ったときに、”今日サンダルなのよぉ〜”といったいたため、
 ニヤリ。(小声で、”実験だぁ〜”)
  まず踊る。んで1回転。ん?ニブいな。じゃあ2回転。あれ?遅れるじゃん。
 反応そのものはやはり速い。しかし上半身の回転に比べて下半身が遅れる。。当然だが。
 手のテンションもかなり重くなる。
 結果、
    サンダルでは1回転半が限界です!

 次に昨日のM氏。
  まず1回転。うん、いいねぇ。じゃあちょっとCBL&ターンなどを。。。うぉっと!踝が固定されすぎてるせいか足をひねる動作をすると少し遅れがでるねぇ。
  じゃあ2回転を。。。ギャー!!こっちに飛んでくるなぁぁぁ。。。!
  と、いうワケで、

  ブーツの場合も1回転が限界だと思われます

●実験結果●
 まぁわかりきっていたことですが、
 サルサを踊る時はシューズを履きましょう
 やむをえず他の靴の時は男性が注意して1回転以上回さないようにしましょう

 このようになりました。
  あとは、、、かかりつけのインストラクターに相談しましょう。
posted by Halo at 15:32| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんっと、そうだよね。。。
ブーツを履いていったおいらがバカだった。
いつも安定が悪いのに更に安定が悪くなって
回される度にどこか遠くへ飛んでった(笑)。
Halo、ごめんしょ〜(><)
でも、これに懲りずまた踊ってね。
(※注:もうブーツは履かないから(笑))
Posted by mari at 2004年10月27日 16:08
>mari
ははは、い〜んだよ。私もいい実験結果に
 なったし。ちょっとオランダ風でかわいかった
 しね(^^)また踊ってね。
Posted by halo at 2004年10月27日 18:18
にーはお! 始めまして!ともみ@上海です。
私はサルサ初心者です。色々な実験結果を楽しく読ませて頂きました。実は私は着物が趣味で休日Partyがあると着物を着ていくのですが、そのままサルサに突入します。草履でサルサ。かなり踊りにくいかな?とは思いますが、1回転半ターンは簡単に出来ます。上手いリードなら2回転Ok
着物の後ろに帯があるので、その点は男性が踊りつらいと言っていましたが、着物を着ている人を回すと面白いそうです。日本人男性受けは良いですが、地元上海人からは「crazy」と言われながらも、踊っていました。
Posted by ともみ@上海 at 2005年05月13日 14:52
ともみ@上海さん、はじめまして!
上海からコメントありがとうございます。
着物?上海?たしか噂で上海に着物で踊る人が
いるとある人から聞いた気が。。。。。

 しかし着物でも踊れるなんてすごいですね。
 今度仲間に頼んでやってもらうことにします(笑)
Posted by Halo at 2005年05月13日 14:58
にーはお! ともみ@上海です。多分その噂は横浜でサルサをされている麻呂さん情報だと思います。麻呂さんとは社交友達です。麻呂さん情報で横浜のサルササークルの方が11月に上海蟹&サルサツアーを企画されていると聞き、私は心待ちにしています。自分の事を棚に上げますが、上海は上手い男性いないのですよ・・・少し踊れるだけで大変モテます。Haloさんも是非上海にいらしてください。私実験台になりますので・・・
Posted by ともみ@上海 at 2005年05月30日 20:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/900249

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。